「七力」は
青森市の7人の酒屋と盛田庄兵衛の
酒造店のコラボレーションから生まれた地酒
純米酒の芳醇な甘さが漂う美味しいお酒。

七力は青森市内7軒の酒販店でつくり
「ななの会」のみで発売している。

ラベルの文字も力強く迫力満点ね~!!
ラベルも楽しみの一つです。

e0103839_21512116.jpg


e0103839_21514938.jpg


e0103839_21520865.jpg


[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-18 21:54 | 飲み物 | Comments(0)

だんだん冬の気候になり冷えてきました
太陽が照る日はうれしい。
土曜日にはまたお天気は雨マーク(>_<)

今夜は肉厚しいたけとブロッコリーの炒め物
簡単で美味しいおかずになると有難い。
またお皿が空になるとうれしいね~。

ブロッコリーはさっと茹でる
オリーブオイルで椎茸を少し炒めたところへ
ショルダーベーコン、ブロッコリーを加える
出汁、唐辛子、醤油で味を整える。
簡単おかずの出来上がり~

e0103839_21402827.jpg

ごちそうさま~


[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-16 21:42 | グルメ・食べ物 | Comments(0)

数少ない庭の花

ぽかぽか陽気の今日は
深まりゆく秋とは思えないようでした。

シクラメンはその後も花を増やし
癒しをもらっています。

今日はゼラニウムとベゴニアです。
春先からずーっと咲き続けています!!
毎日水遣りをしながら元気をもらいます。

e0103839_22154803.jpg


菊は霜が来るようになると葉が枯れてしまいます。

e0103839_22182528.jpg

[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-15 22:22 | 花や木 | Comments(2)

これから長瀞へ向かいます
埼玉県立自然の博物館
月の石もみじ公園
を、ゆっくり楽しみました。

e0103839_21211869.jpg


e0103839_21220155.jpg

e0103839_21222337.jpg

e0103839_21230382.jpg

e0103839_21232644.jpg

e0103839_21235476.jpg

e0103839_21241656.jpg

ライオン岩の前を偶然に舟下りを楽しむ人達が手を振ってくれました
e0103839_21245741.jpg

e0103839_21282602.jpg

もう一ヶ所道光寺へ
秋の七草、尾花の寺へ
もうススキは終わりだろうな~と
思いながら、しばらく行ってなかったので
回り込みました。
静かな尾花の寺を散策しました。
e0103839_21291065.jpg

e0103839_21293146.jpg
秩父は観光地が沢山ありますが、
いろんな所を満喫できました。
これからは日ごとに寒くなりますが
ぽかぽか暖かい日に楽しんで来ました。


[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-14 21:38 | 日帰り旅行・旅行・ドライブ | Comments(2)

11月10日

穏やかな晩秋の日
久し振りの秩父方面なので
ワクワクしています。

芦ヶ久保の道の駅では
男子高校生たちの遠足(?)賑わっていました。


ミューズパークの銀杏並木は既に終わっていましたが
イチョウと楓のコントラストが綺麗でした。
枯葉の上をガサッガサッ音を立てながら歩いていると
今年も秋の終わりを感じました。

e0103839_21444916.jpg


e0103839_21451008.jpg

滝沢ダム
景観が素晴らしいループ橋を走りダムに到着。
最近まとまった雨が振った為か
豊富な水でいっぱいのダム湖でした。
静かな景観に気持ちがゆったりし落ち付きます。
e0103839_21463840.jpg

樹齢約600年、もみじで有名な8番札所
「こみねもみじ」
すばらしい!!

でも紅葉はちょっと早かったかな?

e0103839_21513857.jpg

e0103839_21524056.jpg

e0103839_21532871.jpg

e0103839_21535174.jpg

駐車場からは武甲山が素晴らしい姿を望めます。
樹齢600年のコミネモミジと武甲山に感動しました。
e0103839_21543959.jpg
今日はここまで。
後日よろしくお願いします。


[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-13 21:57 | 日帰り旅行・旅行・ドライブ | Comments(2)

大きいブロッコリーとラフランス、おいしそうでしょう~!!
いただきました。

ラフランスは
保存場所などによっても大分差があるとお聞きましたが、
軸を押して柔らかく感じたら食べ頃だそうです。

とろけるような甘さになるまでにはまだ数日かかりそうです!!
美味しいラフランスを早く食べた~い(・ิ◡・ิ);

e0103839_16201541.jpg

[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-12 16:22 | グルメ・食べ物 | Comments(2)

我が家のドウダンツツジ

朝晩冷えてきました。
庭のドウダンツツジが紅葉してきました。
庭先で一際目につくドウダンは
毎年楽しみの一つです。

e0103839_22123862.jpg

[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-11 22:13 | 花や木 | Comments(2)

氷川丸の中を見学してきました。
e0103839_23003771.jpg

赤レンガ倉庫
e0103839_23014676.jpg

銀杏並木
e0103839_23025335.jpg

お土産の肉まんとあんまんをいただきました。
e0103839_23035198.jpg

おつまみと社名入りのどら焼きも嬉しいお土産を抱えて幸せです。
e0103839_23051570.jpg

中華街でお買い物を楽しみました。
e0103839_23065385.jpg

日帰りでこんなに沢山の観光を楽しみました。
もう来年の計画に入るそうです。
楽しみが増えました。



[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-10 23:59 | 日帰り旅行・旅行・ドライブ | Comments(2)

11月8日
今年は横浜方面に行って来ました。

朝早い時間にバスは出発。
発車と同時にいつものように
飲物と朝食が配られました。

今年もバスの中は飲み放題、賑やか!!
至れり尽くせり(^^♪

っ今日の行程は
横浜ランドマークタワー~山下公園、氷川丸~
ローズホテル横浜にて昼食~横浜中華街~
横浜赤レンガ倉庫~帰路へ


一日を有効に使い、
日帰りでこんなに沢山の観光を楽しみました。

写真を見てください。
横浜ランドマークタワーから望む
右端中央には山下公園が、中央には氷川丸、その下には赤レンガ倉庫2棟が。

e0103839_22462183.jpg

e0103839_22464701.jpg

e0103839_22470971.jpg

ローズホテル横浜にて昼食
初めて食べる中華のお料理をご馳走になりました。
とても幸せな気分です。

e0103839_22520105.jpg

e0103839_22554115.jpg


新しいお友達が紹介されました。
かわいい~~(^^♪
e0103839_22561237.jpg

e0103839_22583872.jpg

e0103839_22590886.jpg

e0103839_22593706.jpg

e0103839_23000018.jpg
つづく・・・


[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-10 23:47 | 日帰り旅行・旅行・ドライブ | Comments(2)

シクラメン

朝晩冷えてきました。
紅葉の季節になり
真っ赤に色を変えた楓は見事でしょうね!!

我が家のテラスでは
昨年、一昨年などに頂いたシクラメンが
夏を過ごし、秋を迎え
やがて
花が開き始めました!!

昨年、花を咲かせた後から
真夏の水遣りとたまに肥料をやり
特に毎日2回ほどの水遣りは欠かせません。

愛着のあるシクラメンが咲いてくると
よく夏を越えられたね~と
ホッと胸をなで下ろします。

その鉢の数は5鉢に増えました。
種を蒔いて育ったシクラメンもあります。
とても嬉しい花の一つです。

e0103839_20440809.jpg



e0103839_20443808.jpg


[PR]
# by star-rubyhi29 | 2017-11-09 21:19 | 花や木 | Comments(2)